人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海シリーズ10

上海浦東空港から上海市内まで世界初の「浮上式リニアモーターカー」が走っています。
最高時速は430Km。世界最速の列車としてギネスにも認定されています。
(ちなみに、山梨で実験中の日本のリニアは500Km以上で走る予定)

上海シリーズ10_d0041990_5141495.jpg
(Caplio G4 Wide / shanghai)

中国語でリニアは「磁浮列車」と呼ぶようです。
なお、写真にはありませんが、このホームにくるまでに改札前には
飛行機に乗るときと同じ手荷物検査(X線)があります。

上海シリーズ10_d0041990_5141391.jpg
(Caplio G4 Wide / shanghai)

車内の様子はこんな感じ。シートはごつごつしていてあまりよくありません。
リクライニング機能もなく、向きも変えられないみたい。
車内放送もたしかなかったような気がします。あっても分からないけどね。
最終便に近い便だったため、私の乗った車両はがらがらです。乗客はほとんどが
外国人だったと思います。(きっと中国にしては高いのでしょうね)
上海シリーズ10_d0041990_5143774.jpg
(Caplio G4 Wide / shanghai)

車内にはスピードの表示があり、どんどん上がっていき未体験ゾーンの430Kmまで
あっという間です。でもかなりの揺れです。(揺れるし、暗いし。でブレブレのひどい写真ですが、雰囲気だけでも)
上海シリーズ10_d0041990_5144995.jpg
(Caplio G4 Wide / shanghai)
by i_nosato | 2005-10-25 05:22 | その他
<< 上海シリーズ11 帰国しました。 >>