<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

水滴シリーズ

昨日は久しぶりの雨でした。雨が降ったらさっそく、水滴シリーズです。

d0041990_1011139.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA105mm F2.8 MACRO / ainosato)

d0041990_1012479.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA105mm F2.8 MACRO / ainosato)
[PR]
by i_nosato | 2005-08-21 10:05 | 自然

ネジバナ

以前紹介したネジバナにもう一度挑戦です。
前回は、ストレートに写しましたが、今回は、黄色い花を前ボケに入れて。。。
d0041990_941240.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA105mm F2.8 MACRO / ainosato)
3本のうち左端の花は、ねじれすぎて(笑)、右左交互に花が咲いています。

d0041990_9442945.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA105mm F2.8 MACRO / ainosato)
蝶とタンポポを入れて。。。でも、あまりきれいにねじれていなくてネジバナらしくないですね。

d0041990_9472313.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA105mm F2.8 MACRO / ainosato)
最後はきれいにねじれた花と蝶のアップで。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-20 09:49 | 植物

ひと休み

d0041990_4483057.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
いつもの森でオオハンゴウソウが咲き乱れています。その一本でアカトンボが羽を休めていました。

と、書きながら、ワンパターンな写真だよなあ。とちょっと反省。
去年もこんな写真撮ったよなあ。その前もカメラは違うけどこんな写真あったし
うーーん、スランプ。。。。。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-19 05:03 |

夏らしく

d0041990_935855.jpg
(PANTAX *ist-D / ainosato)
[PR]
by i_nosato | 2005-08-18 06:00 | 植物

ヒメジョン

d0041990_611392.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato | 2005-08-16 06:02 | 植物

タンポポ2種

d0041990_2020970.jpg

(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato)

d0041990_20191293.jpg

(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato)

今日も暑い一日でした。札幌は31度だったそうで、最高気温はまあ仕方ないとして
夕方になっても涼しくならないのがきついですね。ふう。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-14 20:23 | 植物

とんぼ

そろそろトンボが飛び始めましたね。
d0041990_6361031.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato)

シルエットでおしゃれに。。。。向こうの黄色は森の中で咲くオオハンゴンソウです。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-11 06:38 |

ネジバナ

ネジバナが今年も咲きました。
ラン科の多年草です。茎を巻いてねじれたように咲くことからネジバナなのでしょうね。
d0041990_6292571.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO /ainosato)

久しぶりの気合の入った花写真でした。
背の低い花なので、地面に這いつくばるようにして写しました。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-11 06:32 | 植物

あいの里 点景 その3

あいの里を紹介するシリーズ その3回目
あいの里1条4丁目です。

1条4丁目で住宅以外の建物といえば、あいの里郵便局です。
d0041990_2293333.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)

この駅前通りまでが1条4丁目で、向こうに見える「あいの里駅」は次の1条5丁目になります。
d0041990_22253167.jpg


駅前には、古くからここで開業している喫茶店「手風琴」があります。
ケーキがおいしいそうです。(実は、入ったことがありません)
d0041990_22262680.jpg


駅前まで来たついでに、1条5丁目もちょっとだけ紹介します。

駅前には、「あいの里」の由来「藍」にちなんだ話が書かれた記念碑が飾られています。
その横の公衆電話ボックスをよく見ると。。。。。あれ?
d0041990_2227974.jpg


なんと、この電話ボックス、北1条西12丁目のものです。
お古の移設でもいいけど、プレートくらいちゃんと張り替えてよね。
しかも、ガムテープかなにかで隠しているだけだし。。。。。
d0041990_22272363.jpg


たぶん、昔々、あいの里駅ができた当時、ほとんど人がいないから、適当でいいや。
と置いて行った電話ボックスなんでしょう。そのまま忘れられてしまったのでしょうね。
ガムテープで隠しておいたものが、30年近くの時の流れでガムテープが剥げてしまったようです。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-10 22:38 | あいの里

サイン

今月末の写真展に向けて、小樽で写した写真を整理中です。
その中から一枚。
だんだん、「今日の写真」ではなく、「小樽の里」になりつつありますね。

d0041990_1933014.jpg
(PENTAX *ist-D / otaru)
漁船と後ろの古い建物がいいでしょ。
でも、漁船の窓の下をよくみると。。。。。。
d0041990_1934262.jpg
(PENTAX *ist-D / otaru)
まいうーーーです。
サインがありました、2005.7.6 ということはつい最近ですね。
何の取材があったのでしょうね。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-09 19:36 | 小樽