<   2005年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

小樽スケッチ

先週写した写真から、しつこくまた小樽シリーズです。
d0041990_7373052.jpg
(PENTAX *ist-D FA-J 18-35mm / otaru )
運河の水面に映った建物を写そうと、いろいろと角度を変えて、水面をのぞきこんでいたら、通りかかった車が止まり、窓から、「何かいるのですか?」って。
よほど怪しかったのでしょうね。
タマちゃんみたいに「アザラシ」でもいると思ったのかな?それともクジラ?とか期待していたりして。。。。

d0041990_7375548.jpg
(PENTAX *ist-D FA-J 18-35mm / otaru )

このカット、たぶん来年の鉄路展行きですね。(笑)
[PR]
by i_nosato | 2005-08-31 07:41 | 小樽

定番の小樽運河

先日、小樽鉄路展の作品展示に行った時に、ちょっと近くを散策。
早くも来年の作品のために、また小樽を写していました。

この日はよい天気で、青空がとてもきれいでした。定番ですが。。。。

d0041990_5432985.jpg
(PENTAX *ist-D FA-J 18-35mm / otaru )

もう一枚、私の大好きな北海製缶の古い建物。
d0041990_5445881.jpg
(PENTAX *ist-D FA-J 18-35mm / otaru )
[PR]
by i_nosato | 2005-08-30 05:46 | 小樽

鉄路展開催

小樽・鉄路展2005 開幕です。(今日から開催)

昨日、作品を展示してきました。
会場入り口の看板はこんな感じ。今年は明るくPOPです。
d0041990_5421687.jpg
(PENTAX *ist-D / otaru )

私の作品はこちら
d0041990_5423389.jpg
(PENTAX *ist-D / otaru )

去年、一昨年と同じじゃないか。といわれそうですが、それを狙っています。
同じ場所、同じ展示方法、同じようなトーンの写真。
毎年ここへ来ると、これが見られる。という繰り返しで、印象付けようとしています。

(3年目で早くも 飽きられたりして。。。。。)

今日から2週間やっていますので、小樽へ行く機会があったら、どうぞご覧ください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-29 05:48 | 小樽

2005小樽・鉄路展

今日はいよいよ「小樽・鉄路展」の搬入日。
鉄路展というのは、小樽の廃線、旧手宮線の線路跡で毎年、夏に開催している屋外写真展です。場所は、いちおう住所でいうと「小樽市色内2丁目10番地 旧手宮線跡地」となりますが、JR小樽駅からまっすぐ港のほうへ歩いて行くと、古い線路を横切ります。そこで線路上を左方向にちょっと歩くと会場です。(人に聞くなら「小樽市民センター・マリンホール裏手」)

期間は、2005年8月29日(月)~9月11日(日) 14日間 屋外なので24時間開場しています。(もちろん入場無料。)

昨日は、出展作品の最後のプリントやら、屋外の展示なので、雨対策のためのラミネート加工で大忙しでした。

ちなみに昨年の私の作品はこれ。
d0041990_5262078.jpg



昨年の作品は ホームページ のギャラリーコーナーにもアップしてあります。

★デジカメgallery Vol 39 ★ 小樽鉄路展2004 PART1
★デジカメgallery Vol 40 ★ 小樽鉄路展2004 PART2
[PR]
by i_nosato | 2005-08-28 05:55 | 小樽

廃墟

小樽で見つけた廃墟。
d0041990_5245221.jpg
(PENTAX *ist-D FA-J 18-35mm / otaru )

d0041990_52558.jpg
(PENTAX *ist-D FA-J 18-35mm / otaru )
中をのぞいてやろうと思いましたが、夏草にさえぎられて近づけませんでした。
今度、春にでも草が延びきっていない時期に再挑戦してみます。

ちなみに小樽画像はいつもどおり、絵画風レタッチ。来週から開催予定の写真展(鉄路展 於小樽)では、この雰囲気の写真をたくさん並べる予定です。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-26 05:34 | 小樽

水滴シリーズ

d0041990_8463036.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / ainosato )

札幌に戻っています。今日の朝のあいの里の水滴です。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-25 08:48 | 自然

朝の函館

今日の函館は雲ひとつない真っ青な空が広がっています。
d0041990_6493015.jpg
(Caplio G4 Wide / hakodate )
気持ちのよい青空だったので、さっそくアップです。これから札幌へ移動します。
ほとんど、そこにいたと言うアリバイ的な写真でしかありませんね。(笑)
[PR]
by i_nosato | 2005-08-24 06:53 | スナップ

水滴

d0041990_547289.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA105mm F2.8 MACRO / ainosato )

d0041990_548010.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA105mm F2.8 MACRO / ainosato )

写真とは全然関係ない話、昨日から函館に来ています。(今日の朝一の飛行機で帰りますが)函館で写した写真は後日あらためてご紹介します。今日のところは今週のストックから。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-24 05:52 | 自然

田んぼ

d0041990_5164614.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA105mm F2.8 MACRO / ainosato )
[PR]
by i_nosato | 2005-08-23 05:19 | あいの里

つゆくさ

d0041990_4461786.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA105mm F2.8 MACRO / ainosato )
小さい花ですが、写すのが難しい花です。独特の形をどう活かしたらよいのか、毎回悩みます。


本家のギャラリーサイト「iの里」の 「今日の写真」 を更新しました。先週一週間分の写真をアップしています。どうぞご覧ください。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-22 04:49 | 植物