<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小樽シリーズ その2

d0041990_422533.jpg


d0041990_4222262.jpg


d0041990_4223863.jpg


d0041990_4225438.jpg

[PR]
by i_nosato | 2005-07-20 04:23 | 小樽

小樽シリーズ

毎年恒例の写真展、「鉄路」(小樽の線路跡で行われる写真展)に向けて新作を用意しようと思い、小樽へ行ってきました。
実はこの3連休に行こうと決めていて、天気予報で、雨の予報の出ている月曜日を狙っていました。
というのは、いつも小樽の写真は天気のよい日ばかりで、雨の写真が無かったので、それを狙っていました。
朝、あいの里を出るときには、予報どおり雨、それも結構はげしく降っていて、しめしめと思っていたら、小樽へ近づくにつれて、どんどん晴れてきて、最後は青空が出るほどの天気。
水溜りの写真を写したかったのに、ごらんのとおり
d0041990_5321437.jpg

南小樽についた時には、もう水溜りもかわき始めていました。

d0041990_5331525.jpg

d0041990_5333919.jpg
d0041990_5335326.jpg


写真展で使う小樽シリーズはこのトーンと決めているので、今回もこんな感じ。
[PR]
by i_nosato | 2005-07-19 05:35 | 小樽

あいの里 点景

あいの里ブログの名前を付けながら、あいの里の景色をあまり紹介していませんでした。
新シリーズとして、あいの里の町の中のごく普通の景色を紹介していきます。

まずは、あいの里の北西の端からです。
d0041990_844029.jpg

(あいの里4条2丁目付近)
「あいの里循環通り」と呼ばれているあいの里を一周している道路です。

バスのターミナルもあります。
d0041990_87078.jpg

(あいの里4条2丁目付近)

このターミナルの裏のほうには、たまねぎ畑が広がっています。
d0041990_89618.jpg

(あいの里4条2丁目付近)

田んぼもあります。
d0041990_895065.jpg

(あいの里4条2丁目付近)

こういう写真を見せると、またあいの里は田舎ですねえ。という声が聞こえてきそうですが
自然が豊富 と言ってね。


(ちなみに、このたまねぎ畑と水田は、住所的にはあいの里ではありません。)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-17 08:12 | あいの里

拓北の森

今の森の様子です。うっそうと茂ってしまい、気軽に中まで・・・という感じではありません。
d0041990_17361065.jpg
(Caplio G4 Wide / 拓北の森 )

木の実が色づいてきました。赤い実は「エゾノニワトコ」です。
d0041990_17371845.jpg
(Caplio G4 Wide / 拓北の森 )

黄色い実もあります。こちらは「キミノニワトコ」
d0041990_1738689.jpg
(Caplio G4 Wide / 拓北の森 )
[PR]
by i_nosato | 2005-07-16 17:38 | 植物

test

このブログに写真をアップしたときに、縮小されて表示されていますが
この縮小がちょっと気に食わないので、アップするサイズを変えてみました。

d0041990_927496.jpg


下の写真と同じ写真ですが、サイズが違います。
(画面上は同じサイズに縮小されているはずです。)
こっちのほうがきれいですよね。(私のパソコンだけ?)
みなさんのパソコンではどうでしょう?
[PR]
by i_nosato | 2005-07-16 09:27 | 植物

あじさい

春の花は終わってしまいましたが、そろそろ夏の花が始まっていますね。
「あじさい」がもうすぐ咲きそうです。
「あじさい」って咲くと青系の花ですが、咲く前のこの色(緑から水色)がおとなしくて好きです。

d0041990_751282.jpg
(PENTAX *ist-D 100mmF5.6 MACRO / あいの里)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-14 06:00 | 植物

久しぶりに花

昨日は会社のソフトボール大会。
毎年恒例の行事ですが、ここ数年、仕事の都合で、参加できていませんでした。
実はデジタル一眼レフを買ってから初めてのソフトボール大会。
調子にのって写しすぎて、整理がたいへん。

で、全然その写真とは関係なく、家の前に咲いていた「ムシトリナデシコ」
ムシトリとついていますが、もちろん食虫植物ではありません。

d0041990_13403313.jpg

(PENTAX *ist-D 100mmF5.6 MACRO)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-10 13:42 | 植物

ピンホール写真(針穴写真)

最近、はやりの「針穴写真」に挑戦してみました。
(デジタルではありません。フィルムです。)

d0041990_7442150.jpg
d0041990_7443697.jpg


デジタルと対極にあるアナログ写真です。
デジタルの「カシャッーン」というシャッター音とはちがい、「1びょう、2びょう、はいっ」と
いう感じで、シャッターではなく、カメラの前のカバーを開け閉めして写します。
露光時間も、アナログ感覚。明るさを見て、「2秒弱」 とか 「ちょっと長めに3秒」とか
そんな感じで写します。

写りもご覧のとおり、不思議なやわらかみのある写真でしょ。
(ただのボケボケ写真?)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-08 07:00 | 針穴

となりの駅

復活宣言後、どうも、家の私のパソコンからは画像をアップできなくなってしまったようです。
サーバー側のバージョンアップかなにかで、古いWin98は切り捨てられて
しまったのでしょうか。。。。(そんな古いマシンを使っているのが悪い?)

という訳で、今日は娘のパソコンからアップです。

d0041990_5504657.jpg
(Caplio G4 Wide / 拓北駅)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-08 05:51 | あいの里

更新が遅れています。。。。

どうも家の自分のパソコンからだとうまく更新できないようで。
2,3日前から何度もアップしようと試みているのですが、更新できません。

と文字だけでアップしてみます。 これはうまく行くかな?
[PR]
by i_nosato | 2005-07-08 05:25 | その他