<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

潮まつり

「潮ねりこみ」と言って、小樽の中心部分から港のメイン会場まで、潮音頭を踊りながら
ねり歩きます。開始は13時、最後は21時だそうで、5000人近くの人が踊るそうです。

d0041990_13274521.jpg

(PENTAX *ist-D / otaru)
d0041990_1328317.jpg

(PENTAX *ist-D / otaru)

肖像権の問題に注意して、顔がわからないよう、この程度の距離からの写真で失礼します。
[PR]
by i_nosato | 2005-07-31 13:32 | 小樽

潮まつり

今、小樽は潮祭りの真っ最中。

「どんどこザブンだ、どんザブン。。。。。」の潮音頭を聞くと、やはり小樽っ子の血が騒ぎます。

d0041990_1222971.jpg

(PENTAX *ist-D 18-35mm / otaru)

何十年ぶりかに「潮ねりこみ」を見てきました。
この日はすごい暑さで、写っている観客が少ないのは、みんな日陰で見ているからです。アーケードのある辺りは大混雑だったようです。
d0041990_1228294.jpg
(PENTAX *ist-D 18-35mm / otaru)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-31 12:29 | 小樽

百合が原

小樽のモノクロ写真があったり、花の写真があったり、ごった煮状態ですね。
(左のカテゴリで選んで頂けると、それだけを見ることができます。)
d0041990_4573565.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / 百合が原公園)

d0041990_4583229.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / 百合が原公園)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-29 04:59 | 植物

小樽シリーズ その5

d0041990_558358.jpg

[PR]
by i_nosato | 2005-07-27 05:59 | 小樽

小樽シリーズ その4

小樽シリーズちょっと細工をしてみました。
銀塩写真(普通のフィルム)の紙焼きの雰囲気を盛り込んでみました。
d0041990_58499.jpg
(PENTAX *ist-D / otaru)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-27 05:07 | 小樽

モエレ沼公園

モエレ沼公園のガラスのピラミッドです。
気持ちの良い青空にガラスの建物が似合います。
d0041990_824692.jpg
(PENTAX *ist-D 7月23日 モエレ沼公園)

HPでは、「今日の写真」ということで、その日の写真にこだわってきました。
でも、これが結構足かせになっていたのです。
その日、いい写真(いいと思っている写真?)がたくさん撮れた時、「今日の写真」だとそんなに何枚も載せることができず、せっかくいいのにボツになってしまう写真があったり。逆に、いい写真が全然撮れない日には、たいしたことがない写真でも、無理やり載せなければならない。というジレンマがあるのです。
ブログにしてその日の写真にこだわらず、気にいった写真をアップしてみるとある意味気楽で、ブログもなかなかいいかな と思っています。

しかも、分類ができるということで、いろんなテーマでばらばらとアップできるのもいいですよね。見せられる方はたいへんだよ。とか言わないでお付き合いください。

で、モエレ沼もう一枚。ガラスのピラミッドの中。
d0041990_8112878.jpg
(PENTAX *ist-D 7月23日 モエレ沼公園)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-26 05:50 | スナップ

百合が原公園のユリ

百合が原公園のユリが満開です。
d0041990_21351980.jpg

(Caplio G4 Wide / 百合が原公園)

いろいろな種類が咲いています。
たくさん咲いている花よりも、こうやって一輪だけで咲いている花のほうが絵を
作りやすいです。
d0041990_2137302.jpg

(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / 百合が原公園)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-24 21:37 | 植物

工事中のビルが

隣の工事現場から煙が。。。。
d0041990_1644530.jpg

(9時40分)

でもあわてる様子もなく、回りでは煙の中で普通にそのまま作業を続けています。
なので、見ているこちらもこれは工事の一作業で、普通のことかな?と思い、
それにしてはすごい煙だなあと、しばらく見ていると。

d0041990_167437.jpg

(9時42分)

煙は黒くなり、どんどん大きくなっていきます。
しかも、4Fの一部にちらちらと赤い炎も見え始めました。

これはどうみても火事ですよね。

d0041990_1694438.jpg

(9時43分)

さらに煙は多くなります。
まだ工事中なので、フロアに燃える物もそんなに無いと思いますが、なにかの
材料が燃えているのか、黒い煤を含んだ黒い煙がもくもくと上がっています。
窓を開けていると、こっちのフロアにも黒い煤が飛び込んできてたいへんな状況に
なってきました。

隣で火事ですが、こちらのビルには影響ありません。。。。。とこちらのビルでは放送が
入りましたが、たぶん工事現場に燃えるものがないので、ある程度で終わるという
見極めがあったのでしょうね。

でも、この時点では、まだ消防車は一台も来ていません。

さらに、煙で窓の外が見えなくなってしまいました。

d0041990_1617368.jpg

(9時45分)

しばらくすると、やっと煙がおさまってきました。

d0041990_16214728.jpg

(9時50分)

やはり、燃えるものがそれほどないので、燃え尽きてしまったのでしょうか。

d0041990_162216.jpg

(9時55分)
消防車がどんどん集まってきました。10台くらいも来たのではないでしょうか。
火が消えてからですが。。。。。
[PR]
by i_nosato | 2005-07-23 16:23 | その他

小樽シリーズ その3

d0041990_453871.jpg

運河のすぐ近く中央バスの「本局前」。画面正面の建物が小樽郵便局、つまり「本局」です。
d0041990_455551.jpg

南小樽駅の近くのJR高架下。
[PR]
by i_nosato | 2005-07-22 04:12 | 小樽

あいの里 点景  その2

あいの里 点景 第二弾は、「1条3丁目付近」です。
こちらは、あいの里の中の南西の端にあたります。

d0041990_4192455.jpg


d0041990_4193995.jpg


d0041990_4195275.jpg


d0041990_420278.jpg


d0041990_4201526.jpg
(5枚とも  Caplio G4 Wide )

ブログの便利なところは、内容で分類してくれることです。
左に、カテゴリという欄がありますよね。ここのたとえば「あいの里」というカテゴリをクリックするといままでにアップした「あいの里」の写真だけが選択されて表示されます。

本家のHPの「今日の写真」もこの機能があれば、過去の定点観測だけとか見ることができます。ブログに移行したほうがいいのかなあ?そうすれば分類だけではなく、検索もできるし。
ちょっと悩みます。。。。。。
[PR]
by i_nosato | 2005-07-21 04:29 | あいの里