<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

海外パビリオン

まだ万博会場にいます。
毎日、朝7時30分くらいのリニモで通勤しています。会場は9時オープンですが
平日でもこの時間からすでに並んでいます。
土日は、もっとすごいことになりそうなので、今日はもっと早いリニモに乗る予定です。

今日は海外のパビリオンを紹介しましょう。
d0041990_55379.jpg

オランダ館です。

d0041990_5543036.jpg

ミッフィーもいます。
しかし、暑い名古屋で着ぐるみはたいへんそう。

d0041990_555585.jpg

オーストリア館です。
中に斜面が見えるのがわかりますか?中に入ると「そり」に乗せてくれるのです。

d0041990_55854.jpg

アメリカ館のガイドは、「セグウェイ」に乗っています。動いているところを初めてみましたが、小回りがきき、なかなかスピードも出て楽しそうです。
[PR]
by i_nosato | 2005-06-18 05:59 | 万博

名古屋 天むす

名古屋の名物の一つ「天むす」です。
モリゾーが頭に海老天をのせて天むすになっています。
d0041990_8574065.jpg


名古屋牛乳というものが昔あったようです。
左の注意書きを見てください。

d0041990_901062.jpg


万博対応続いています、一日2回のステージ対応なので
もう少し時間に余裕があるかと思いましたが、毎日なんだかんだで忙しく、
しかも、会場のバックヤードでパソコンが使えず、
写真を整理する暇がありません。
先日までのホテルは電波状態が悪く、モバイルもできませんでした。
今日からホテルが変わりますので、なんとか時間を見つけて、アップします。お待ちください。
(万博期間で、名古屋のホテルがみんな満室で、宿を渡り歩いています。)

本家の「今日の写真」も、まったく更新できておりません。
楽しみにして頂いている方、本当に申し訳ありません。こちらも近いうちになんとか
します。お待ちください。
[PR]
by i_nosato | 2005-06-15 09:04 | その他

会場の乗り物

会場内の乗り物を紹介しましょう。
まずは、トラムと電動自転車
これが会場の中央部分のグローバルループとかいう木でできた通路を回っています。
トラムというのが、前の列車みたいなやつ。
その後ろから走っている黄色いのが電動自転車 どちらも有料です。
d0041990_139571.jpg

(Caplio G4 Wide )

会場内の停留所を結んでいるのが燃料電池で走るバス
運転席には、モリゾーとキッコロが居ます。
d0041990_13135544.jpg


もう一つ忘れてはいけないのが、リニモ。毎日乗っています。
d0041990_1315835.jpg

先頭車両だったので、喜んだのですが、考えてみると3両しかないので
先頭車両に乗る確率は3分の1 結局、かなりの頻度で先頭車両に乗っています。
[PR]
by i_nosato | 2005-06-13 13:16 | 万博

日曜日

我々が参加している「モリゾーキッコロメッセ」です。
さすが日曜日です。どんどん行列が伸びて、90分待ちになってしまいました。
d0041990_7305827.jpg
(PENTAX *ist-D / 万博)

ステージが終わるのは夜9時です。
帰り道、ちょっと万博会場の夜景を写してみました。画面奥に見える緑色が、
モリゾーキッコロメッセの隣にある観覧車です。(上の写真の観覧車)
d0041990_7391333.jpg

(PENTAX *ist-D / 万博)


日立館とトヨタ館です。
今日の昼間 なんと310分待ち だったそうです。5時間以上?
d0041990_7424459.jpg

(PENTAX *ist-D / 万博)
[PR]
by i_nosato | 2005-06-13 07:43 | 万博

混んでいます

今回、私たちのロボットは、一日2回のデモステージを実施しています。
9日、10日と2日間、おかげさまで順調に進んでいます。

今日は、暑かったのですが、万博会場は、相変わらずすごい人です。
平日でこれですから、土日の混雑が恐ろしいです。

d0041990_8584127.jpg
(Caplio G4 Wide / 名古屋)
[PR]
by i_nosato | 2005-06-11 08:57 | 万博

始まりました。

更新が遅れていて申し訳ありません。

私たちが参加しているプロトタイプロボット展がいよいよ始まりました。
場所は、万博会場内のモリゾーキッコロメッセ、初日いきなり行列ができて
会場内満員のため入場制限がかかっていました。

開場直前に行われたプレス発表は、こんな感じで、報道関係のカメラがずらりと
並んでいました。(ロボットは全然見えません。)

d0041990_811421.jpg


階段の上から行列ができています。

d0041990_813304.jpg


プロトタイプロボット展ということで、試作段階のロボットだらけなので
動かないロボットがあったり、結構たいへんな状況です。

今晩、NHKでTV放送されるみたいですが、全国放送は「プロトタイプロボット展」
でも、札幌だけは「ヨサコイ」の特集だそうで、残念ながらヨサコイに負けました。。。。。
[PR]
by i_nosato | 2005-06-10 08:15 | 万博

名古屋タワー?

昨日から名古屋に来ています。
写真はTV塔、札幌の大通り公園と同じように、細長い公園があり、その中にタワーが
立っています。碁盤の目になっており、札幌とてもよく似ています。
d0041990_10413481.jpg
(Caplio G4 Wide / 名古屋)

昨日から万博会場でお仕事です。作業が大幅に遅れていて、
ホテルに着いたのは、夜12時頃、次の日も6時出発と朝早いし、疲れていて
写真の整理をする元気がありませんでした。

明日の初日が終わり、ステージが軌道にのったら、どんどん写真をアップできると思います。
お楽しみに。
[PR]
by i_nosato | 2005-06-08 10:48 | その他

オオバタチツボスミレ

先週の木、金、土と出張で、モバイル環境が無かったため、ブログの更新が遅れてしまいました。失礼しました。
帰ってきて、さっそく、いつもの森に行ってきました。
オオバタチツボスミレがちょうど満開です。
(間に合ってよかった。今年は見られないかと半分あきらめていました。)

d0041990_5242264.jpg
(PENTAX *ist-D 50mm F2.8 MACRO / あいの里 )
d0041990_525482.jpg
(PENTAX *ist-D 50mm F2.8 MACRO / あいの里 )
d0041990_526370.jpg
(PENTAX *ist-D 50mm F2.8 MACRO / あいの里 )
マイヅルソウも満開でした。

今週も明日からまた出張です。(また更新が遅れるかもしれません。すみません)
[PR]
by i_nosato | 2005-06-06 05:29 | 植物

新緑

d0041990_749122.jpg
(Caplio G4 Wide / あいの里)
道路脇の新緑がきもちのいい朝です。

昨日の朝、本家の「今日の写真」を少しだけ更新しましたが、まだ現在の日にちまで追いついていません。2週間分くらい写真が溜まっています。また、明日からまた3日間出張です。
今晩は早く帰ってHPを更新したいところですが、今晩は会社の歓送迎会。
明日は、あいの里駅の始発前に出発。きつい日々が続いています。。。。
(と本家が更新できていない言い訳をこんなところで)
[PR]
by i_nosato | 2005-06-01 07:59 | あいの里