カテゴリ:小樽( 32 )

2005小樽・鉄路展

今日はいよいよ「小樽・鉄路展」の搬入日。
鉄路展というのは、小樽の廃線、旧手宮線の線路跡で毎年、夏に開催している屋外写真展です。場所は、いちおう住所でいうと「小樽市色内2丁目10番地 旧手宮線跡地」となりますが、JR小樽駅からまっすぐ港のほうへ歩いて行くと、古い線路を横切ります。そこで線路上を左方向にちょっと歩くと会場です。(人に聞くなら「小樽市民センター・マリンホール裏手」)

期間は、2005年8月29日(月)~9月11日(日) 14日間 屋外なので24時間開場しています。(もちろん入場無料。)

昨日は、出展作品の最後のプリントやら、屋外の展示なので、雨対策のためのラミネート加工で大忙しでした。

ちなみに昨年の私の作品はこれ。
d0041990_5262078.jpg



昨年の作品は ホームページ のギャラリーコーナーにもアップしてあります。

★デジカメgallery Vol 39 ★ 小樽鉄路展2004 PART1
★デジカメgallery Vol 40 ★ 小樽鉄路展2004 PART2
[PR]
by i_nosato | 2005-08-28 05:55 | 小樽

廃墟

小樽で見つけた廃墟。
d0041990_5245221.jpg
(PENTAX *ist-D FA-J 18-35mm / otaru )

d0041990_52558.jpg
(PENTAX *ist-D FA-J 18-35mm / otaru )
中をのぞいてやろうと思いましたが、夏草にさえぎられて近づけませんでした。
今度、春にでも草が延びきっていない時期に再挑戦してみます。

ちなみに小樽画像はいつもどおり、絵画風レタッチ。来週から開催予定の写真展(鉄路展 於小樽)では、この雰囲気の写真をたくさん並べる予定です。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-26 05:34 | 小樽

サイン

今月末の写真展に向けて、小樽で写した写真を整理中です。
その中から一枚。
だんだん、「今日の写真」ではなく、「小樽の里」になりつつありますね。

d0041990_1933014.jpg
(PENTAX *ist-D / otaru)
漁船と後ろの古い建物がいいでしょ。
でも、漁船の窓の下をよくみると。。。。。。
d0041990_1934262.jpg
(PENTAX *ist-D / otaru)
まいうーーーです。
サインがありました、2005.7.6 ということはつい最近ですね。
何の取材があったのでしょうね。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-09 19:36 | 小樽

中野植物園その2

昨日紹介した中野植物園の続きです。
入り口のあたりはこんな感じです。
d0041990_4585414.jpg

(PENTAX *ist-D /otaru)
この写真を見直して気がつきました。昨日紹介したメリーゴーランドですが、この看板に正式名称が書かれています。運動器具(遊具ではなかったのですね)として
「地上廻転機」とあります。いいですね。この呼び名。

d0041990_521724.jpg
(PENTAX *ist-D /otaru)
もう一枚は、全体の案内図と、その横に、「RC」の文字。
懐かしいものを見つけました。
分かりますか?「ロイヤルクラウンコーラ」の看板です。
ロイヤルクラウンコーラというのは、コカコーラ、ペプシにつぐ、第三のコーラとして有名なコーラです。日本では、昭和30年後半に販売されていました。今は、販売中止です。
確か、キャップの裏(ビンだから王冠が付いていた)に当たりがあったらもう一本もらえたと思います。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-03 05:08 | 小樽

中野植物園

小樽に住んでいる人でも知らない人が結構いると思いますが、小樽には中野植物園という
私設の植物園があります。(なんと明治41年創立です。)
一歩そこに入ると、タイムスリップしたのではないかと思うような世界です。

遊具があるのですが、これがすべてレトロな味のあるものです。

d0041990_5221699.jpg

(PENTAX *ist-D SMC FA-J 18-35mm / otaru)
このメリーゴーランド(?)を見てください。逆に今の時代にぴったりのエコな遊具かも。。。

d0041990_52406.jpg

(PENTAX *ist-D SMC FA-J 18-35mm / otaru)
この棒を持って、手で回すのです。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-02 05:28 | 小樽

潮まつり

「潮ねりこみ」と言って、小樽の中心部分から港のメイン会場まで、潮音頭を踊りながら
ねり歩きます。開始は13時、最後は21時だそうで、5000人近くの人が踊るそうです。

d0041990_13274521.jpg

(PENTAX *ist-D / otaru)
d0041990_1328317.jpg

(PENTAX *ist-D / otaru)

肖像権の問題に注意して、顔がわからないよう、この程度の距離からの写真で失礼します。
[PR]
by i_nosato | 2005-07-31 13:32 | 小樽

潮まつり

今、小樽は潮祭りの真っ最中。

「どんどこザブンだ、どんザブン。。。。。」の潮音頭を聞くと、やはり小樽っ子の血が騒ぎます。

d0041990_1222971.jpg

(PENTAX *ist-D 18-35mm / otaru)

何十年ぶりかに「潮ねりこみ」を見てきました。
この日はすごい暑さで、写っている観客が少ないのは、みんな日陰で見ているからです。アーケードのある辺りは大混雑だったようです。
d0041990_1228294.jpg
(PENTAX *ist-D 18-35mm / otaru)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-31 12:29 | 小樽

小樽シリーズ その5

d0041990_558358.jpg

[PR]
by i_nosato | 2005-07-27 05:59 | 小樽

小樽シリーズ その4

小樽シリーズちょっと細工をしてみました。
銀塩写真(普通のフィルム)の紙焼きの雰囲気を盛り込んでみました。
d0041990_58499.jpg
(PENTAX *ist-D / otaru)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-27 05:07 | 小樽

小樽シリーズ その3

d0041990_453871.jpg

運河のすぐ近く中央バスの「本局前」。画面正面の建物が小樽郵便局、つまり「本局」です。
d0041990_455551.jpg

南小樽駅の近くのJR高架下。
[PR]
by i_nosato | 2005-07-22 04:12 | 小樽