カテゴリ:その他( 39 )

第二章へ

いつもainosatoブログをご覧頂きありがとうございます。ファイル容量の
関係で、第二章に突入です。「ainosato01」です。今後そちらでアップしていきます。

申し訳ありませんが、リンク頂いている方は、再リンクをよろしくお願いいたします。

こちらをクリックしてください。
ainosato ブログ01」 
[PR]
by i_nosato | 2005-11-27 08:30 | その他

函館の朝

たった今、写した写真です。
函館のホテルの窓から、港と函館山方向を見たところです。11/4 AM 5:50

d0041990_651231.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / hakodate )
[PR]
by i_nosato | 2005-11-04 06:06 | その他

函館

今日は休日ですが、函館出張です。
朝早い便で函館に入り仕事の前にちょっとだけ散策です。
d0041990_2314977.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / hakodate )
d0041990_232710.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / hakodate )
d0041990_2322459.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / hakodate )
[PR]
by i_nosato | 2005-11-03 23:07 | その他

上海シリーズ15

上海シリーズに戻りました。

たまには出張報告的な写真を一つ。
(写真的には面白くないけど、観光ばかりしていたわけではないというアリバイみたいなものです。)

中国とシンガポール両国政府合作「蘇州工業園区」です。
蘇州の郊外に一つの大きな街をつくり、そこに世界各地から工場を誘致しています。
今まさに世界の工場としての中国をよく表している地域です。

目の前にあるのがマンション群。
d0041990_501776.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

このあたりは、マンションと商業施設が集中しています。
d0041990_504715.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

この模型が工業団地の全景を表していると思うでしょ。
日本の規模ならそうですよね。実はまったく違います。
これはほんの一部。たぶん居住区だけです。
工場はまったく含まれていません。スケールが違います。

この模型をレーザーポインターで指して、いろいろと説明してくれました。
画面の小さい赤い点が現在地です。
d0041990_51643.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

この湖のはるかかなたまですごい広範囲に工場が点在しています。
d0041990_512441.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

おまけ。
この工業団地の道路わきの機械はこんな色に塗られています。
緑の多い街の景観を意識したのでしょうけど、迷彩カラーなんかに塗らないほうが
いいくらいですよね。なんか逆に危険に見えてしまいます。
d0041990_513818.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )


ホームページ 「iの里」 の(今日の写真)を少しですが更新しました。どうぞお立ち寄りください。
(一部、ブログと写真がダブっていますが、お許しください。)
[PR]
by i_nosato | 2005-11-03 05:16 | その他

上海シリーズ14

また上海シリーズに戻りました。
外灘(バンド)のナイトクルーズです。揺れる船の上から写しているので
ブレブレ写真続出でした。中でもまともに写っている写真を選んで。。。

まずは有名なTV塔。左のビルの上には「NEC」の文字が見えます。
d0041990_531017.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

外灘の古い石造りの建造物。ちょっと小樽に似ていますよね。
これほどライトアップはされていないけど。
左の青い輪郭みたいなのは、ナイトクルーズの客船。
d0041990_532744.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

こんな豪華な船もあります。たぶん食事しながらのクルーズでしょう。
ちなみに私たちの乗っている船は食事付きではありません。(笑)
d0041990_534543.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )
[PR]
by i_nosato | 2005-11-02 05:05 | その他

上海シリーズ13

上海の街かどです。
d0041990_5415333.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )
上がアパート、一階がお店。という建物がずらーっと並んでいます。
窓から突き出た棒に洗濯物を干すのが中国流です。
お店は似たような商品を扱う店が集まっています。問屋街なのでしょうか?
上の写真は、洋服のボタン屋(?)さん、下の写真は服の生地屋さん。

d0041990_5422493.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

中国式にお茶を一杯。(ひっくり返している茶碗は香りを楽しむための茶碗です。)
d0041990_5423972.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )
[PR]
by i_nosato | 2005-10-28 05:48 | その他

上海シリーズ12


一見、日本のようで、でもやはりどこか違う
d0041990_8312867.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

中国式庭園ですが、この石が日本では見られない石ですね。
でも、この並べ方、手前に渡れないように池があって、日本の動物園を思い出して
しまうのは私だけ?(穴のなかから熊か虎がでてきそう)
d0041990_8331653.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

d0041990_832093.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )
[PR]
by i_nosato | 2005-10-27 07:32 | その他

上海シリーズ11

「豫園」という中国式庭園です。
「豫園」の「豫」は「愉」ということであり、すなわち「楽しい園」という意味だそうです。

d0041990_5142852.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

中国のシャチホコ? ひげが生えています。
こちらではシャチではなく、竜(りゅう)です。リュウホコ?
d0041990_5144114.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )
[PR]
by i_nosato | 2005-10-26 05:18 | その他

上海シリーズ10

上海浦東空港から上海市内まで世界初の「浮上式リニアモーターカー」が走っています。
最高時速は430Km。世界最速の列車としてギネスにも認定されています。
(ちなみに、山梨で実験中の日本のリニアは500Km以上で走る予定)

d0041990_5141495.jpg
(Caplio G4 Wide / shanghai)

中国語でリニアは「磁浮列車」と呼ぶようです。
なお、写真にはありませんが、このホームにくるまでに改札前には
飛行機に乗るときと同じ手荷物検査(X線)があります。

d0041990_5141391.jpg
(Caplio G4 Wide / shanghai)

車内の様子はこんな感じ。シートはごつごつしていてあまりよくありません。
リクライニング機能もなく、向きも変えられないみたい。
車内放送もたしかなかったような気がします。あっても分からないけどね。
最終便に近い便だったため、私の乗った車両はがらがらです。乗客はほとんどが
外国人だったと思います。(きっと中国にしては高いのでしょうね)
d0041990_5143774.jpg
(Caplio G4 Wide / shanghai)

車内にはスピードの表示があり、どんどん上がっていき未体験ゾーンの430Kmまで
あっという間です。でもかなりの揺れです。(揺れるし、暗いし。でブレブレのひどい写真ですが、雰囲気だけでも)
d0041990_5144995.jpg
(Caplio G4 Wide / shanghai)
[PR]
by i_nosato | 2005-10-25 05:22 | その他

帰国しました。

23日、無事帰国しました。
はじめの2日間だけ、上海からアップできましたが、その後、蘇州へ移動しホテルを変わったら
通信できなくなってしまいアップできませんでした。失礼しました。

さっそく、上海シリーズです。

近代的な高層ビルと古いアパートが混在している混沌とした街です。
(なんと手前の工事現場の足場は、「竹」です。)
d0041990_331957.jpg
( PENTAX *ist-D TAMRON AF18-200mm F3.5-6.3 XR / shanghai )

(ブログの一般的な使い方がよく分かっていませんが、本日アップした一連の上海の写真を
順にみてもらうために、投稿時間をちょっと操作しています。
画面下の「次のページ」を次々とクリックしてさかのぼって見てもらうと時系列になるように
投稿してあります。)
[PR]
by i_nosato | 2005-10-24 04:00 | その他