カテゴリ:植物( 34 )

拓北の森

今の森の様子です。うっそうと茂ってしまい、気軽に中まで・・・という感じではありません。
d0041990_17361065.jpg
(Caplio G4 Wide / 拓北の森 )

木の実が色づいてきました。赤い実は「エゾノニワトコ」です。
d0041990_17371845.jpg
(Caplio G4 Wide / 拓北の森 )

黄色い実もあります。こちらは「キミノニワトコ」
d0041990_1738689.jpg
(Caplio G4 Wide / 拓北の森 )
[PR]
by i_nosato | 2005-07-16 17:38 | 植物

test

このブログに写真をアップしたときに、縮小されて表示されていますが
この縮小がちょっと気に食わないので、アップするサイズを変えてみました。

d0041990_927496.jpg


下の写真と同じ写真ですが、サイズが違います。
(画面上は同じサイズに縮小されているはずです。)
こっちのほうがきれいですよね。(私のパソコンだけ?)
みなさんのパソコンではどうでしょう?
[PR]
by i_nosato | 2005-07-16 09:27 | 植物

あじさい

春の花は終わってしまいましたが、そろそろ夏の花が始まっていますね。
「あじさい」がもうすぐ咲きそうです。
「あじさい」って咲くと青系の花ですが、咲く前のこの色(緑から水色)がおとなしくて好きです。

d0041990_751282.jpg
(PENTAX *ist-D 100mmF5.6 MACRO / あいの里)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-14 06:00 | 植物

久しぶりに花

昨日は会社のソフトボール大会。
毎年恒例の行事ですが、ここ数年、仕事の都合で、参加できていませんでした。
実はデジタル一眼レフを買ってから初めてのソフトボール大会。
調子にのって写しすぎて、整理がたいへん。

で、全然その写真とは関係なく、家の前に咲いていた「ムシトリナデシコ」
ムシトリとついていますが、もちろん食虫植物ではありません。

d0041990_13403313.jpg

(PENTAX *ist-D 100mmF5.6 MACRO)
[PR]
by i_nosato | 2005-07-10 13:42 | 植物

オオバタチツボスミレ

先週の木、金、土と出張で、モバイル環境が無かったため、ブログの更新が遅れてしまいました。失礼しました。
帰ってきて、さっそく、いつもの森に行ってきました。
オオバタチツボスミレがちょうど満開です。
(間に合ってよかった。今年は見られないかと半分あきらめていました。)

d0041990_5242264.jpg
(PENTAX *ist-D 50mm F2.8 MACRO / あいの里 )
d0041990_525482.jpg
(PENTAX *ist-D 50mm F2.8 MACRO / あいの里 )
d0041990_526370.jpg
(PENTAX *ist-D 50mm F2.8 MACRO / あいの里 )
マイヅルソウも満開でした。

今週も明日からまた出張です。(また更新が遅れるかもしれません。すみません)
[PR]
by i_nosato | 2005-06-06 05:29 | 植物

あいの里のサクラ

昨日アップしようとしていた写真がやっとアップできるようになりました。
あいの里のサクラです。
函館出張、名古屋出張、そしてまた函館出張など飛び回っている間にあいの里のサクラは散ってしまいました。ちょっとだけ残っているサクラと、遅れて咲きはじめたヤエザクラをアップします。
d0041990_1173190.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO)
d0041990_1193294.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO)
d0041990_11101914.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO)
[PR]
by i_nosato | 2005-05-23 23:59 | 植物

サクラ その2

d0041990_10104661.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO / あいの里)
[PR]
by i_nosato | 2005-05-14 10:15 | 植物

サクラ

あいの里でもサクラが咲き始めました。
d0041990_9224624.jpg
(PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO/ あいの里)
[PR]
by i_nosato | 2005-05-14 09:26 | 植物

ライラック

ライラックのつぼみがもう膨らみ始めています。
ライラック祭りは、5月の第3週あたりです。ちゃんとそれにあわせて膨らんでくるものですね。
d0041990_23103571.jpg
(Caplio G4 Wide / 札幌駅北口)
[PR]
by i_nosato | 2005-05-13 23:13 | 植物

エゾエンゴサク

昨日の続きです。
カタクリだけではなく、青い「エゾエンゴサク」も咲き乱れています。
d0041990_21553912.jpg
[PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO]
d0041990_2157578.jpg
[PENTAX *ist-D SIGMA 105mm F2.8 MACRO]
[PR]
by i_nosato | 2005-05-09 21:58 | 植物