あいの里 点景 その3

あいの里を紹介するシリーズ その3回目
あいの里1条4丁目です。

1条4丁目で住宅以外の建物といえば、あいの里郵便局です。
d0041990_2293333.jpg
(Caplio G4 Wide / ainosato)

この駅前通りまでが1条4丁目で、向こうに見える「あいの里駅」は次の1条5丁目になります。
d0041990_22253167.jpg


駅前には、古くからここで開業している喫茶店「手風琴」があります。
ケーキがおいしいそうです。(実は、入ったことがありません)
d0041990_22262680.jpg


駅前まで来たついでに、1条5丁目もちょっとだけ紹介します。

駅前には、「あいの里」の由来「藍」にちなんだ話が書かれた記念碑が飾られています。
その横の公衆電話ボックスをよく見ると。。。。。あれ?
d0041990_2227974.jpg


なんと、この電話ボックス、北1条西12丁目のものです。
お古の移設でもいいけど、プレートくらいちゃんと張り替えてよね。
しかも、ガムテープかなにかで隠しているだけだし。。。。。
d0041990_22272363.jpg


たぶん、昔々、あいの里駅ができた当時、ほとんど人がいないから、適当でいいや。
と置いて行った電話ボックスなんでしょう。そのまま忘れられてしまったのでしょうね。
ガムテープで隠しておいたものが、30年近くの時の流れでガムテープが剥げてしまったようです。
[PR]
by i_nosato | 2005-08-10 22:38 | あいの里
<< ネジバナ サイン >>